くろつじスタジオ

何か目的地があるわけではないけれど、とりあえず進み始めてみた見切り発車の軌跡

第2話 クリエイティブ?

iPadと言えばクリエイティブなイメージ!(安直)

クリエイティブといえば動画編集。

動画と言えばYoutube

 

というわけでまずはYoutuberから始めようと思います。

と言っても知識も技術もありませんので少しずつステップを踏みます。

 

まずは動画投稿を目指します。動画は撮影や編集までやるのはまだまだ先になりそうなので、今回は手近なもので済ませます。

 

用意した動画は三国志大戦プレイ動画。

 ※ただの低ランクプレイ動画なので内容はスルーしてください・・・

 

まずはゲーセンでゲームをプレイして動画を保存選択。続いて三国志大戦NETから動画を購入し、数時間後に動画ができあがるのでiPadにダウンロード。

 

今回は編集しないのでそのまま動画をYoutubeアカウントからアップロード。

 

ここまで恐ろしく簡単でびっくり。

思っていた以上に開始のハードルが低い。

 

 

って余裕かましてたらアップロードが30%ぐらいで停止に。今回用意した動画は約800MB。容量が大き過ぎたかと思って調べたらアップロード条件はなんと128GB以内とのこと。なぜ停止されるかわからん。

 

YoutubeアプリではなくSafariYoutubeに飛んでから実行

・Chrom入れてそちらから実行

 

など試したけど結果変わらず。最終的には動画をiPadからWindowsノートPCに移してやってみたらあっさりアップロード完了。なぜそうなったのか仕組みが理解できてないけど、投稿できたので今回はこれでよしとしましょう!

 

記念すべき初投稿動画は↓↓

 

youtu.be

 

 

 

今回学んだこととして、同じYoutubeでもアプリやブラウザ上で操作するのは全く異なるし、できることに差がある印象。

 

①Win PCでブラウザから操作

iPadSafariから操作

iPadでアプリから操作

 

個人的には①→②→③の順で使いやすい。

最終的にiPadで動画編集→Win PCでアップロード→iPadで管理になりそう。

単に私に技術と知識がないだけかもしれないけど。