くろつじスタジオ

何か目的地があるわけではないけれど、とりあえず進み始めてみた見切り発車の軌跡

第3話 サムネイルを作る

練習ということで前回と同様の方法で4本ほど三国志大戦のプレイ動画をアップしたところ、新たな問題が発生。

 

サムネイルが微妙い。

 

最初の3本まではYoutubeが自動作成してくれたサムネイル画像(3枚だけ動画から切り抜いてくれる)がたまたましっくりハマったてただけで、4本目はサムネイルっぽくない。

 

とりあえず素人考えでiPadでアップ元の動画を再生して良きシーンでスクショして作成することに。

 

まずiPadのスクショ方法がわからないApple初心者(笑)

 

サクッとヤホー検索して電源ボタンと音量アップボタン同時押しと知る。

Siriに聞けば早かったかもと今さらながらに思ったけど、「Hey  Siri!」と言うのはまだ慣れそうにない。

 

スクショした画像をYoutube管理画面でアップしようとしたらエラー!

アップできるサムネイル容量は2MBとのこと。スクショした画像は5MBちょいありました。

 

 

Winパソコンなら縮専とかのソフト使えばできるけど、iPadなら画像加工アプリがあるよねってことでYoutubeに上がってた動画で方法をお勉強。動画で解説が見られるしYoutubeって便利ですね!!

 

画像サイズってアプリが良さそうってことで入手。

 

  >>画像サイズアプリへのリンク

 

起動して画像サイズを1280×720にセットして先程のスクショを読み込み。

無事5MB→2MBにリサイズ成功。

 

早速Youtubeにアップしてサムネイル変更完了。

とりあえず形にはなったので良かった。