くろつじスタジオ

何か目的地があるわけではないけれど、とりあえず進み始めてみた見切り発車の軌跡

第7話 ゲーム動画を録画する

年末年始はバタバタしてしまってすっかり間が空いてしまいました。

スマホ画面の録画からアップまでできたので次のステップへ。Switchなどの据え置きゲーム機の録画を目指します。


調べたところ必要なものはキャプチャボード。この名前を聞くと途端にハードルが上がる気がするのですが、今の時代だとそうでもないみたいですね。キャプチャーなんて聞くとえらいPC上級者がやることみたいに感じる古い人間なので(笑


価格は数千円〜3万円ぐらい?
いろいろレビューを見たりして最終候補を↓に絞る。


・Elgato Game Capture HD60 S
・AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550
・Mirabox キャプチャボード USB 3.0ビデオゲームキャプチャ1080p


たまたまAmazonセールで3000円ぐらい安かったのとソフトウェアがあったのでElgatoにしました。
Amazonが大規模セール中だったせいか到着まで1週間半。目安3~4日だったのに。


到着後、公式サイトからソフトをダウンロードして、キャプチャーボードをswitchに接続。
何本かのゲームで録画を試してみましたが、問題なく成功。簡単すぎてびっくり。


ほんとすごい時代ですわ。。。
一昔前はお金と知識と技術それぞれ相当のレベルが必要でしたが、今は資金があれば何とかなっちゃう。
webサイトだけでなくYoutube動画とか教材がいっぱいあるんで調べる手間も少なくなりましたしね。


そんなわけで試し撮り動画をアップしました。


youtu.be



音声も問題なさそう。
次回はPS4で試してみますか。