くろつじスタジオ

何か目的地があるわけではないけれど、とりあえず進み始めてみた見切り発車の軌跡

第5話 今後の行き先を整理する

動画の準備ができればYoutubeへのアップはさほど難しくないと実践して理解。

 

ファーストステップをクリアしたところで

今後やってみたいことを考える。

 

開封動画

・ゲームプレイ動画

・ガチャ動画

・生配信

 

ざっくり言うとこれぐらい。

どのレベル、クオリティを目指すかとかは別にしてまずはチャレンジ。

 

なので次なるステップはガチャ動画

 

いわゆるスマホゲーの動画はたくさんYoutubeに上がっているわけで、画面を録画するようなアプリがあるだろうと予想しつつ方法を検索。

 

方法はいくつかあって

 

ミラーリングソフトを経由してPCからYoutubeへ(実況なし)

・そこからさらにOBS Studioを経由してYoutubeへ(実況あり)

 

いわゆる生配信なら上記2つの方法でOKっぽい。

ただいきなり編集なしの垂れ流し配信は恐れ多いので今回はNG。

 

単純に録画だけする方法を検索。

 

androidスマホの端末であれば、googleの「Playゲーム(おそらく初期アプリ)」を起動して録画ボタンを押して、録画したいゲームに切り替えればOKみたい。

 

実際に録画してスマホ上で確認すると、ゲーム音も録れてるし大丈夫そう。ただし、ゲーム画面上で「Playゲーム」の操作ボタンが見えてしまって不格好。そこは残念。消し方はあるのかもしれないけど。

 

続いて「AZ  Screen  Recorder」というアプリで同様に録画。こっちは簡単に操作ボタンを透過できた。操作感はあまり違いは無いのででandroidの場合はこっちのアプリを使えばいいかな。

 

 

iPadの方はもっと簡単で、画面右端を下にスライドして出てくるボタンを押すだけで録画スタート。androidでも最新のOSだとできるらしいのですが、私のスマホのOSバージョンが違うのでダメでした。

 

 

androidスマホでもiPadでもゲーム画面の録画ができるようになったところで本日は終了。簡単な編集とYoutubeアップはまた後日にでも。